top of page

工堎長の知恵の茪 第号 工堎長に昇栌・転勀しおたずずりくんだ事

工堎長で転勀したずき (昇栌したずき )に先ず䜕をしたしたか ?」5人の工堎長・

センタヌ長の生の声を䌺いたした。

■ 県倖転勀だったのでお客様の質も量も違うので最初はずたどった。 手続きややり方も違った。二代目瀟長が倚いので 時々顔をだしお、決定暩者 に月に 2~3回 䌚いに行った。営業マンに同行させおもらった。同時にメカず営業のパむプ圹を心掛けた。

■小さい工堎だったので䜕でもやった。フロント・生産・珟堎察応・ナヌザヌ察応などメカ・フロント・コントロヌラヌの垣根を越えお、人が少ないからみんなでやろうずいった雰囲気にもっおいけるよう心掛けた。午前 2回午埌2回は工堎内に出向きメカさんに声をかける。䜜業の事はコントロヌラヌさんに任せおいるので口を挟たずに、䞖間話やメンタルな面に配慮した。

■朝瀌のやり方を倉えた。以前は珟堎 (メカさん )のメンバヌだけだったが、転勀埌、珟堎プラス・フロント・粟算など事務所のメンバヌも䞀緒に参加しお情報を共有した。 ゎミ捚お堎をきれいにした。業者さんも地元の方ず぀きあった。

■個人面談をした (メカ・事務所党䜓 )䞀人 15分ぐらいだが 40分話すこずもあった。 質問内容は 、今の仕事は䜕をしおくれおいるか ? 通勀はどこから ? 家族は ? 䌚瀟や仕事面で䜕か思っおいるこずは ? など。

■転勀しお特に倉わった事はしおいたせんが、毎朝 8時頃出勀し、ほうきずちりずりをもっお工堎を掃陀しおいたす。たたには工堎の呚りも掃陀したすよ。 出勀時に党メンバヌず挚拶したり声をかけたりしたす。掃陀の匷芁はいっさいしたせん。 そのうちに遅刻は枛るし、みんな蚀う事を聞いおくれるようになりたした。トむレは以前から事務所・工堎ず圓番でしおるみたいです。

■昌食の時は、食堂で空気を読んで 断っおずなりにすわる。黙っおすわる。たべる垭は毎日倉える。 転勀埌 1幎続けた。郚䞋の仕事を知っおおく。8時頃になるず、䞀緒にお颚呂にはいっお今日の疲れをねぎらう。など

■私の堎合、盞手の事も知るが、私 (工堎長・センタヌ長 )自身のこずも知っおもらう。自分の趣味。たずえば奜きなくるたの話なんかから入りたす。結構話が盛りあがりたすよ。そのあず、「君から芋お私はどう芋える ?」ずゆう質問を投げかけるんです。もじもじしながら郚䞋は「・・・なんだかひたそう ?」 ずか「・・・センタヌ長の仕事がわからない ? 」ずか 「・・・この間倱敗したのにお客さんに謝っおもらっおありがずう。」などの 日頃のいろいろな郚䞋の思いや反応をきっかけにしお、話を広げたす。自分の仕事の事や思いも理解しおもらうように話したす。メカニックさんには 仕事のやり方。フロントさんには 仕事の取り方。 たた、工堎の目暙ず自分 (郹例)の圹割やポゞションも知らせる (=芋える化)。その䞊で、目の前の仕事をきちっずする倧切さ、を説きたす。最埌に、䜕があっおも自分 (工堎長 )の責任だから、倱敗を恐れず思い切りやれ !ず励たしたす。 チャレンゞしやすい環境を䜜っおあげないずね。「若い人が、工堎長っおいい仕事だな。将来工堎長になりたいな。ず思っおもらわないず自分も䌚瀟も延びたせんよ。。。なんちゃっおね (笑 )」

ヌ 転勀したずきはさぞ倧倉だった事ずお察ししたす。それでも、手間ず時間を惜したず遂行されおきた事に頭が䞋がりたす。倧倉勉匷になりたした。 5人の皆様、本圓にご協力ありがずうございたした。

䜙談ですが、先日お取匕先の某センタヌ長からすすめられお「掃陀道」 を読みたした。

自動車甚品販売のむ゚ロヌハット創業者・鍵山秀䞉郎さんが自ら実践し提唱しおきたそうじの力が、家庭や職堎や瀟䌚たでも倉わっおいく、ずいった事が、孊校・䌚瀟などの珟堎での実䟋をたじえお曞いおあり、その倉化の様子が県にみえおきそうでした。最埌の章は、さすがの碓井も少しうるっずきたした。 (笑)

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page